人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

苦心惨憺一歳半健診

一歳半健診に行ってきました。
市内いくつか保健センターがあり、うち2カ所で健診をやっているのですが、指定されたのは遠いほうの保健センター。近いほうならつくタク(乗合タクシー)1本で行けるのですが、今回の会場へは、バス2本を乗継です。
受付が13時前後の45分間だったので、お昼前にバスその1で駅まで出て、駅前で銀行の用事と食事を済ませてバスその2、という段取りでいきました。
つくばはやっぱり車社会ですねえ。バス混んでるんちゃうかと思いましたが全然でした。同じバスにはうちの他は1組だけ、会場ではベビーカーも見かけませんでした。

はてさて。
所用の間に娘が昼寝に突入、までは想定の範囲内だったのですが。
少し早目に会場近くの支援センターに行き、そこで昼ご飯を食べさせようとしたのですが、初めてくるところで探検モードになり、ろくろく食べない。大好物のバナナでさえ食いつきがいまいち。普段の倍の時間をかけて、食べたのは半量程度。
結局腹づもりより15分以上遅く健診受付へ。
待合では「自由にさせてくれー」と暴れ、面談~歯科検診の間の和室待機の時こそ機嫌がよかったものの、あとは延々泣き叫び暴れるありさま。普段ここまでぐずり続けることがないので、かーちゃんは心が折れたよ……。こんなことなら抱っこひもを持ってくるんだったよ。

面談の指さしはさっぱりでしたよ。普段やらないからなあ。言葉は結構出てますね、と言われたので、それで特に気にはされなかった模様。積み木は家のより格段に小さいものだったけど、ひょいひょい積んで「でったー(できた)」と自分で拍手しておりました。

歯並びと食事が気になっていたので、ブラッシング指導と栄養相談も受けて、終わったら3時間弱。
帰りのバスが来るまで30分待ちで、どうしたものかと思いましたが、隣接の窓口センターで県外受診医療費の還付請求ができたので、まあよかったかな。

とりあえず、大変くたびれました……。娘もすごいストレスやったかなあと思いますが。
暴れるのを抱っこし続けるとか、最近なかったので、腕と足にめちゃめちゃきてます。ぐふう。
by tuliphouse | 2013-04-11 22:29 | 育児

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse