人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

5の次は

数字に興味を持ち出した娘に、レゴの「かずあそびトレイン」を買って遊びながら教えることしばらく、数字が読めるようになりました。
覚えかけのうちは「いち!に!たん(3)!…(中略)…にゃにゃ(7)!(8を見て)……(9を見て、ものすごく小さな声で)にゃにゃ……」とかやっていましたが、10までがだいたい言えるように。
最近ではスーパーに行くと数字がいっぱいあって楽しいようです。

さて、次は指であらわした数にいってみましょうか、と、一本ずつ指を立てて、「これは1」「これは2」と教えてみました。
だいぶ覚えてきたかなと思った頃、1から順に指を立てて「これは?」と尋ねていくと、「……よん!ご!」と、順調に答えます。
「5」でパーになった手のひらに、反対の手を「1」にして重ねて、「これは?」と聞くと、
「て!」
……そうだねえ、手だねえ。


レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558

レゴ


1~10まで、それぞれ色の違うブロックに数字が書いてあるのですが、慣れると色で覚えてしまったようで、数字の書かれていない面を見て「ろく」やら「はち」やら言い始めました。幼児の記憶力すごいな。
by tuliphouse | 2013-08-20 00:00 | 育児

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse